ルート設定
BISHAMONで新規作成した時、
スケマティックビューで一番初めに 「エフェクトルート」を設定します。 作成するエフェクトの根本となるエミッターです。 |
位置オフセット | エフェクトの表示位置を移動します。プレビューなのでこの値は保存されません。 |
スケール | スケールをプレビューします。キャラクターにアタッチする時などに使用します。
コンバーターにて、スケールの変更をBMBファイルへ反映させることも可能です。 |
モデルアタッチ | 背景に読み込まれたモデルにアタッチ可能にします。 |
アタッチする骨 | エフェクトをアタッチするボーンの名前を入力します。 |
ルート寿命 | ルートの寿命を設定します。エフェクトは強制的にこの寿命で消えます。0が設定されている場合はルートの寿命は参照されません。 |
ユーザーデータ | ユーザー定義設定を登録できます。実機などでデータを取り出し使用します。 |
繰上フレーム | 途中から再生するための機能です。煙などすでに出ている状態からスタートしたい場合に使用できます。 |
全体Zソート | エフェクト内のプリミティブをソートします。 ただし、マスパーティクルとストライプはソートの対象ではありません。 また、ノード内ソートのチェックが入っている場合は全体ソートが優先されます。 |
優先度ソート | OFFにするとその分の処理が軽くなります |
以下の設定は、旧バージョンのBISHAMONの挙動を再現します。
旧バージョンのエフェクトを呼び出し、見た目を旧バージョンのものに
したい時に使用します。通常はオフに設定されています。
Version1.5 | XYZの回転順が旧バージョンのものになります。加えて、下記Version1.6の部分の計算結果もVersion1.5のものとなり、見た目が若干変わる場合があります。 |
Version1.6 | 加速度の計算結果、ヌルエミッター以下の子エミッターへの正方ではない拡縮値の影響、繰り上げフレームの計算結果などがVersion1.6のものになり、見た目が若干変わる場合があります。 |