コンバーターのオプションが少し分かり難いので表にまとめました。
SDKをご購入の方はコンバート用のバッチファイルを参考にして下さい。
PersonalSDK/sample/data/convert_[platform].bat

オプション表--platform--character_code--endian
DirectX9DirectX9utf-16little
OpenGLOpenGLutf-16little
iOSOpenGLESutf-32little
AndroidOpenGLESutf-8little

例). DirectX9用にBMソリューション(.bmsln)をコンバートしたい場合

Matchlock.Bm3.Converter.exe --input=test.bmsln --database_dir=. --character_code=utf-16 --endian=little

例). Android用にCOLLADAファイル(.dae)をコンバートしたい場合

m3dg_conv_c14.exe --input=test.dae --platform=OpenGLES --character_code=utf-8

次回のBISHAMONデザインツールアップデートでGUIからのコンバートが可能になります。
http://www.matchlock.co.jp/karakuri/2011/12/bishamon-1.html