3dsmaxで書き出したdaeファイルをBISHAMONに読み込んだところ想定外の動作をしました。
このような場合、どのような対処法があるのでしょうか。
・3dsmax2011 SP3 64bit
・Autodesk Collada(3dsmax標準搭載 FBX プラグイン バージョン: 2011.1)
・BISHAMON Personal体験版(1.6.11)
を使用しています。
daeファイルはアニメーション、カメラ、ライトの書き出しをOFF、
Y-up軸で書き出しています。
1.半径1単位のシリンダー作成
maxのシステム単位「メートル」で半径1mのシリンダーを作成したところ、
BISHAMON上でY軸が反転したような表示になりました。
2.Y軸に45度回転
1.のオブジェクトをmax上のY軸に45度回転させたところ、
BISHAMON上で変化が見られませんでした。
3.Y軸に45度回転させたもの(2.)をXフォームリセット
1.のオブジェクトにXフォームリセットをかけ変換をリセットしたところ、
BISHAMON上では1.と同じくY軸が反転したような表示になります。
4.X軸方向に1単位移動
1.のデータをmax上でX軸方向に1単位(1m)移動させたところ
BISHAMON上で完全に壊れた表示になります。
5.X軸に45度回転
1.のオブジェクトをmax上のX軸に45度回転させたところ、
BISHAMON上では回転はしますが1.と同じくY軸が反転したようになります。
6.Z軸に-1単位移動
1.のオブジェクトをmax上のZ軸マイナス方向に1単位移動させると、
BISHAMON上で4.の時のような完全に壊れた表示になります。
7.Z軸に-0.5単位移動
1.のオブジェクトをmax上のZ軸マイナス方向に0.5単位移動させると、
BISHAMON上では6.程では無いもののゆがんだ形で表示されます。
« Last edit by fs-a on Tue Apr 16, 2013 4:56 pm. »