初めまして。
体験版を触り始めたばかりなので、まだ全部の機能を把握してはいないのですが、
キャラクターのモーション内に入れるトレイル(剣の軌跡等)は作成する事が出来るのでしょうか?
ボーン名を2点指定して発生させる様にしたいのですが…。
機能的に無い様であれば、それに代わる物を作成出来るのであれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
Page: 1
Author | Post |
---|---|
#1 Thu Mar 07, 2013 12:29 pm
|
|
Member
Registered: Mar 2013
Posts: 8
|
初めまして。
体験版を触り始めたばかりなので、まだ全部の機能を把握してはいないのですが、 キャラクターのモーション内に入れるトレイル(剣の軌跡等)は作成する事が出来るのでしょうか? ボーン名を2点指定して発生させる様にしたいのですが…。 機能的に無い様であれば、それに代わる物を作成出来るのであれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 |
#2 Fri Mar 08, 2013 10:05 pm
|
|
Administrator
Registered: Oct 2011
Posts: 206
Location: Tokyo
|
ご質問ありがとうございます。
残念ながら、ボーン名を2つ指定して軌跡を出す… というような機能はございません。 BISHAMONで軌跡などを作成する場合は、 ストライプエミッターが使えます。 オンラインドキュメントのチュートリアルの 螺旋型エフェクトにあります、 「親エミッター」の動きが、軌跡を付けたい物体の動きに 置き換わると想像して頂けると良いかと思います。 剣を例に挙げますと、刃の中心にエフェクトをアタッチすると、 ちょうど剣の軌跡のような表現が可能です。 ボーンを2つ指定する場合と違い、 剣の幅と軌跡の幅を合わせるのは手作業になってしまいますが、 その分、計算が少なく済みます。 まずは上記機能で表現可能かお試し頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 |
#3 Sat Mar 09, 2013 1:05 pm
|
|
Member
Registered: Mar 2013
Posts: 8
|
なるほど。了解しました。
試してみます。 恐らく無いのかな、と思いつつも念のために質問させて頂きました。 アンリアルエンジンでも「Ribon」と「AnimTrail」と、トレイルが2種類有ったので、 出来れば、今後こちらの機能も追加して頂きたいと思います。 |
#4 Tue Mar 12, 2013 6:57 pm
|
|
Member
Registered: Mar 2013
Posts: 8
|
ストライプエミッターを試してみました。剣等の軌跡はこれで問題無さそうです。
ただ、ストライプの分割の見た目がけっこう荒いのですが、この分割数を増やすのは「生成数」を増やせば良いのでしょうか? 数値を増やしても、一定の見た目以上に分割数が増えません。 移動が速すぎる場合は、ちゃんと反映されないのでしょうか?それほど早い動きではないかと思うのですが…。 |
#5 Fri Mar 15, 2013 12:48 pm
|
|
Administrator
Registered: Oct 2011
Posts: 206
Location: Tokyo
|
ストライプを毎フレーム放出するようにすれば、ある程度なめらかになりますが、早い動きの場合はどうしても荒くなってしまいます。
現在の BISHAMON Personal でのバージョンは、早い動きでもなめらかにする機能は入っていません(法人用では対応済です)今後のバージョンアップにて対応を検討しています。 その他、多くの方からアイデアも頂いておりますので、機能改善や新機能追加を予定しております。 今後ともよろしくお願いいたします。 |
#6 Fri Mar 15, 2013 4:55 pm
|
|
Member
Registered: Mar 2013
Posts: 8
|
分かりました。ご返答ありがとうございました。
|
Page: 1
Bishamon Personal コミュニティ is powered by UseBB 1 Forum Software