掲題の通り、歪みで苦戦しております。
こちらPhotoshopで制作しているのですが、上手くいきません。
現象としては「角が歪みに繁栄されてしまう」です。
カラーチャンネルにてBチャンネルのみ黒く塗りつぶされた状態なのですが
どうしても正方形の形で歪みが繁栄してしまいます
もしよろしければ、RGB画像から歪み用のRG画像の制作手順等を
ご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
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#1 Mon Jan 23, 2017 4:43 pm
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Registered: Jan 2017
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掲題の通り、歪みで苦戦しております。
こちらPhotoshopで制作しているのですが、上手くいきません。 現象としては「角が歪みに繁栄されてしまう」です。 カラーチャンネルにてBチャンネルのみ黒く塗りつぶされた状態なのですが どうしても正方形の形で歪みが繁栄してしまいます もしよろしければ、RGB画像から歪み用のRG画像の制作手順等を ご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 |
#2 Tue Jan 24, 2017 8:54 pm
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Registered: Oct 2011
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下記サイトが参考になるかと思います。
https://www.unrealengine.com/ja/blog/photoshop-generated-flow-maps Photoshop以外では、フリーソフトの下記もいいかもしれません。 Flowmap painter http://teckartist.com/?page_id=107 注意点としましては、上記Flowmap painter のデータはUVの方向が、OpenGL基準になっております。 BISHAMONのUVは、DirectX基準のため、V方向が逆になっております。 また、ペイントしたUV方向と、BISHAMON上で表示されるテクスチャの移動方向は、逆になりますので、こちらも注意が必要です。 Flowmap painter と同じ方向に移動させるには、Photoshop等でU方向を反転すると同じ方向になります。(V方向は既に逆のため、U方向のみでOKです) |
#3 Wed Jan 25, 2017 2:08 am
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Member
Registered: Jan 2017
Posts: 4
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ご回答ありがとうございます!
フローマップという言葉すら知らなかった身でしたので大変参考になりました。 フリーハンドというのが中々大変でシミュレーションで出来れば複雑な画像が簡単にできたかとは思うのですが、取り合えずこちらで制作してみます。 |
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