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Lightwaveで頂点カラー(アルファ?)出力する方法

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初投稿させていただきます。
2週間前から体験版のBISHAMONをさわっていまして、現在モデルエミッターの設定に
大いに悩んでいる所です。

頂点アルファどころか頂点カラーも適用されず、uvマッピングされたモデルしか
持ってこれません。

テクスチャのアニメーションされる際には、どうしても淵のアルファを抜きたいのですが
何か方法はありますでしょうか?

「Lightwave内のノードを使用する」や「現在の1.8verのBISHAMONにはこのソフトしか
対応していない」等の“何を使用すれば再現可能”なのかの情報がとても知りたいのです。

モデルの頂点カラー反映について

このトピック内(3年も前ですが・・・)でLightwaveを使用してdae形式を出されていた方がおりましたので
上げられていたデータ内のdae形式を読み込んでもBISHAMONでは
表示されなかったので、不具合か何かで対応されなくなっているのかもしれません。


Lightwave以外でもBlenderを使用してみたのですが、そっちでは頂点カラーとアルファが
持ってこれたのですが、今度はテクスチャとUV情報が持ってこれませんでした。

是非対応方法を教えては頂けないでしょうか?
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Registered: Nov 2015
Posts: 7
トピックを上げた者です。

「モデルの頂点カラー反映について」
から下の記載部分に訂正があり、上げられていたデータをmodelフォルダに入れたら無事再現されました。
しかし、今度はテクスチャの情報も持ってこれるかまでは分からずこの方法を取るまで情報が足りず
今一歩踏み出せずにおります。以上です。
Administrator
Registered: Oct 2011
Posts: 206
Location: Tokyo
日頃よりBISHAMONをご贔屓頂き誠に有難うございます。

>テクスチャのアニメーションされる際には、どうしても淵のアルファを抜きたいのですが
>何か方法はありますでしょうか?

下記にオンラインマニュアルでの該当箇所をお知らせ致します。

オンラインマニュアル
http://www.matchlock.co.jp/online_help/bishamon_v1_8/

オンラインマニュアル:「モデルデータ.daeと.fbxのプラグインについて」
http://www.matchlock.co.jp/online_help/bishamon_v1_8/Chapter-0513.html#051300000000

オンラインマニュアル:「3Dデータ作成編」
http://www.matchlock.co.jp/online_help/bishamon_v1_8/Chapter-0606.html#060600000000

また大変恐縮では御座いますが、LightwaveやBlender等、MAYA以外の3Dツールは対象外となっております。
現在はMAYAを推奨する企業が多いかったこともあり、MAYAが基準となっております。
他ツールでの各エクスポーターのバージョンによりましても、ご指摘の情報が正しく入っているものと入っていないものがあり、全てをサポートするのが難しいというのも理由の1つです。

>「モデルの頂点カラー反映について」
>から下の記載部分に訂正があり、上げられていたデータをmodelフォルダに入れたら無事再現されました。

有難うございます。この辺りの情報は大変助かります。

>しかし、今度はテクスチャの情報も持ってこれるかまでは分からずこの方法を取るまで情報が足りず

DAEまたはFBXへエクスポートする際のオプション指定によってはパラメータが出力されるかも知れません。
このコミュニティBBSは、ユーザー同士での助け合いを目的とした掲示板となっておりまして、何か分かりましたら情報を頂けますと大変助かります。
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Registered: Nov 2015
Posts: 7
トピックを上げた者です。

本家様からのご解答ありがとうございます。
やはり、MAYAで対応されていましたか。
一応私のほうでは、“LightWaveからでも頂点カラーを出力可能(テクスチャ含め)”の答えに
行き着けましたので、その手順を記載させていただきます。

方法はやはり、『モデルの頂点カラー反映について』で上げらた「Unwrap3D」が鍵でした。
正式名称は「Ultimate Unwrap3D」と言い、海外で作られた“UV編集ツール”だそうです。
手順は上げられた方法と変わりません。LightWaveでDirectX形式で出力し、Unwrap3Dで開いてdaeを出力するだけです。

これで、少なくともLightWaveでモデルエミッターの素材を出力する事が可能となりました。
ただし、Unwrap3Dは有料のツールで約8千円の値段がする上に海外ツールなので購入が大変だったり
LightWave 10からのDirectX出力にはプラグインが必要だったりと準備が何かと大変です。

しかし、50万円相当のMAYAを個人で購入するより、20万円程あればお釣りが戻ってくる
こちらの方が何かと懐事情に優しいかと思います。

この情報が役立つ事を祈ります。

追記:画像を貼り付けたかったのですが、良く分かりませんでしたので、方法を教えてくだされば直ぐにアップしたいと思います。
« Last edit by lightman09 on Mon Nov 30, 2015 8:52 pm. »
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Registered: Oct 2011
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Location: Tokyo
情報頂き有難うございます。大変助かります。

イメージの貼り付けについて、imgタグや、HTMLタグにてURLを指定するのですが、イメージデータのアップロード機能が御座いませんので、他サーバーへアップロードしたイメージのURLを指定する形になるかと思います。

今後とも何卒宜しくお願い致します。
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Registered: Nov 2015
Posts: 7
トピックを上げた者です。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8994133768.png 

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6548349044.png

上記の場所に結果画像をアップしました。
« Last edit by lightman09 on Wed Dec 02, 2015 10:07 pm. »
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Posts: 206
Location: Tokyo
有難うございます!!

今後ともBISHAMONを何卒宜しくお願い致します!!

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