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		<title>Bishamon Personal コミュニティ: 不具合情報</title>
		<link>http://matchlock.co.jp/bbs/forum.php?id=12</link>
		<description>既知の不具合情報や修正報告です。</description>
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			<title>Bishamon Personal コミュニティ: 不具合情報</title>
			<link>http://matchlock.co.jp/bbs/forum.php?id=12</link>
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		<language>ja</language>
		<pubDate>Mon, 16 Dec 2024 07:56:41 GMT</pubDate>
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			<title>注意)Windows10へのアップグレードについて</title>
			<description>BISHAMONをインストールしている状態で、Windows10へアップグレードした場合、新しいPCと認識され、認証が正しく行われないことがわかりました。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;●Windows10へアップグレードする場合下記の手順で行ってください。&lt;br /&gt; 1)BISHAMONパーソナル版をアンインストールする。&lt;br /&gt; 2)Windows10へアップグレードする。&lt;br /&gt; 3)BISHAMONパーソナル版をインストールする。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;●既にアップグレードを行ってしまい認証する段階でPC登録数を超えエラーとなってしまう場合は下記の手順を行ってください。&lt;br /&gt; 1)マッチロックストアの「My Serial IDs」より、シリアルIDの&lt;strong&gt;「Deactivate」ボタン&lt;/strong&gt;よりPCの認証解除を行う。&lt;br /&gt; 2)BISHAMONパーソナル版より、再度認証を行う。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;■ お問い合わせ&lt;br /&gt;もしも上記でも改善しない症状が御座いましたら、下記までお問い合わせください。&lt;br /&gt;&lt;a href="mailto:&lt;br /&gt;" title="bm_personal@matchlock.co.jp"&gt;bm_personal@matchlock.co.jp&lt;/a&gt;</description>
			<dc:creator>admin</dc:creator>
			<link>http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=1564</link>
			<category domain="http://matchlock.co.jp/bbs/forum.php?id=12">不具合情報</category>
			<pubDate>Fri, 27 May 2016 13:52:27 GMT</pubDate>
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		<item>
			<title>v1.8 ライセンス認証にてネットワーク環境が変わると認証も解除できなくなる</title>
			<description>現在、v1.8 でのオンライン認証において、ネットワーク環境が変わる(WiFi→有線LAN等)と、認証も解除のできなくなってしまう現象を確認しております。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;また、ライセンス期限が終了したシリアルIDをご利用頂いている場合も上記と同様にネットワーク環境の変更によって解除できなくなる状況も確認しております。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;現在、原因がわかりライセンスサーバー側の修正を行い、最終チェックの段階を進めております。&lt;br /&gt;近く緊急メンテナンスを行い修正の反映を行う予定となっております。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;ご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございません。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;メンテナンス前に、上記現象になってしまった場合、大変お手数では御座いますが、下記問い合わせまでご連絡を頂けますでしょうか。手動にて対応させて頂きたいと思います。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;■ お問合せ&lt;br /&gt;&lt;a href="mailto:&lt;br /&gt;" title="bm_personal@matchlock.co.jp"&gt;bm_personal@matchlock.co.jp&lt;/a&gt;</description>
			<dc:creator>admin</dc:creator>
			<link>http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=1552</link>
			<category domain="http://matchlock.co.jp/bbs/forum.php?id=12">不具合情報</category>
			<pubDate>Thu, 28 Jan 2016 13:34:28 GMT</pubDate>
			<guid isPermaLink="true">http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=1552</guid>
		</item>

		<item>
			<title>v1.8  NVIDIA Quadro 600 を利用しているPCで強制終了することがある</title>
			<description>BISHAMON Personal v1.8 p01 にて、下記グラフィックボードを利用しているPC環境にて強制終了するご報告が御座いました。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt; グラフィックボード NVIDIA Quadro 600&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;調査を進め、今後のバージョンアップの中で改善を目指しております。</description>
			<dc:creator>admin</dc:creator>
			<link>http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=1525</link>
			<category domain="http://matchlock.co.jp/bbs/forum.php?id=12">不具合情報</category>
			<pubDate>Wed, 01 Jul 2015 05:19:11 GMT</pubDate>
			<guid isPermaLink="true">http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=1525</guid>
		</item>

		<item>
			<title>v1.8:BISHAMONで利用中のリソースを更新するとハング</title>
			<description>BISHAMON Personal v1.8 にて、再生中に利用しているリソースを他のツールで更新すると&lt;br /&gt;例外が発生し、ツールがハングする症状を確認しております。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;利用しているリソースを更新する場合は、&lt;br /&gt; ・BISHAMONの再生を停止させた状態&lt;br /&gt;にて行ってください。</description>
			<dc:creator>admin</dc:creator>
			<link>http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=1520</link>
			<category domain="http://matchlock.co.jp/bbs/forum.php?id=12">不具合情報</category>
			<pubDate>Mon, 15 Jun 2015 10:00:07 GMT</pubDate>
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		</item>

		<item>
			<title>複数のエフェクトルートが存在する場合の描画優先度について</title>
			<description>複数のエフェクトルートが存在する場合、エフェクトルート同士の描画優先度が出てきます。&lt;br /&gt;こちら、現在のBISHAMONでの仕様は、&lt;br /&gt;&lt;br /&gt; ・エフェクトルートを生成した順番でエフェクトが描画させる&lt;br /&gt;  (後に追加したエフェクトルートが手前に描画)&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;となっております。&lt;br /&gt;必要に応じて、任意のエフェクトの描画優先度を上げたい(手前に描画したい)場合は、下記の操作によって変更する必要があります。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt; 1)新しいルートノードを制作します。&lt;br /&gt; 2)手前に描画したいエフェクトのルート以下を制作した&lt;br /&gt;   新しいルートノードへ移動(親ノードを切り替える)します。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;新しく制作したエフェクトルートのエフェクトが手前に描画されますので、エフェクトルート切り替えることで変更する必要があります。</description>
			<dc:creator>admin</dc:creator>
			<link>http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=1513</link>
			<category domain="http://matchlock.co.jp/bbs/forum.php?id=12">不具合情報</category>
			<pubDate>Fri, 23 Jan 2015 02:20:22 GMT</pubDate>
			<guid isPermaLink="true">http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=1513</guid>
		</item>

		<item>
			<title>テクスチャ生成でのノード接続による問題</title>
			<description>テクスチャ生成において、ノード接続を行う順番によってはハングに至るケースがあります。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;A: フィルタノード&lt;br /&gt;B: フィルタノード&lt;br /&gt;C:画像ノード&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;1)左右の接続を持っているノード(フィルタなど)を2つ(A左-&amp;gt;B右)接続します&lt;br /&gt;2)A左ノードを画像ノードへ接続(切り替え)します。&lt;br /&gt;3)A右ー>B左へノードを接続します。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;この手順でハングするケースを確認しております。&lt;br /&gt;この問題の調査をすすめ、今後のアップデートにて対応できればと考えております。</description>
			<dc:creator>admin</dc:creator>
			<link>http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=1511</link>
			<category domain="http://matchlock.co.jp/bbs/forum.php?id=12">不具合情報</category>
			<pubDate>Tue, 20 Jan 2015 05:43:35 GMT</pubDate>
			<guid isPermaLink="true">http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=1511</guid>
		</item>

		<item>
			<title>スケマティックでの循環参照による問題について</title>
			<description>スケマティックにてノードの移動を行う場合、下記移動を行うとハングしてしまう不具合がございます。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;・親ヌルエミッター>子ヌルエミッタ&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;の状態にて、親ヌルエミッタを移動し、直接「子ヌルエミッタ」の子ノードとして移動させようとすると、循環参照となりハングしてしまう問題を確認しております。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;今後のアップデートにて、こちらの問題を回避できるように対応させて頂きたいと考えております。</description>
			<dc:creator>admin</dc:creator>
			<link>http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=1510</link>
			<category domain="http://matchlock.co.jp/bbs/forum.php?id=12">不具合情報</category>
			<pubDate>Tue, 20 Jan 2015 05:35:34 GMT</pubDate>
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		</item>

		<item>
			<title>正射影にて表示されないエフェクトについて</title>
			<description>正射影にて描画する場合、ソフトパーティクル機能がONになっているパーティクルが表示されません。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;● ソフトパーティクル機能&lt;br /&gt;   → インスペクター → 「詳細」タブ → 「ソフト」にチェックをOFF&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;「ソフト」にチェックが入っている場合、ソフトパーティクル機能が有効になります。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;正射影でBISHAMONのエフェクトを描画する際には、ソフトパーティクル機能をOFFにして&lt;br /&gt;ご利用頂きますようお願い致します。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;なお、時期バージョンであります v1.8 ではこの問題を回避しております。</description>
			<dc:creator>admin</dc:creator>
			<link>http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=1488</link>
			<category domain="http://matchlock.co.jp/bbs/forum.php?id=12">不具合情報</category>
			<pubDate>Wed, 22 Oct 2014 06:02:27 GMT</pubDate>
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		</item>

		<item>
			<title>連番画像/動画ファイルの縦横サイズを設定するには?</title>
			<description>連番画像/動画ファイルで出力される画像の縦横サイズを任意に設定するには、以下の方法によって可能です。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;例)1280 x 760 のサイズで出力する場合&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;こちら、メニューから&lt;br /&gt;&lt;br /&gt; 「設定」ー>「動作設定」&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;を選択してください。動作設定用のダイアログが出現します。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;この中の&lt;br /&gt;&lt;br /&gt; 「ビューサイズ」の項目を「1280x760」に設定&lt;br /&gt;             (”x”は、アルファベットの小文字のエックス)&lt;br /&gt;してください。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;これにより、連番画像/動画ファイルI出力時に、シーンビューの描画サイズが変更され、任意のサイズによって出力されます。</description>
			<dc:creator>admin</dc:creator>
			<link>http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=1352</link>
			<category domain="http://matchlock.co.jp/bbs/forum.php?id=12">不具合情報</category>
			<pubDate>Mon, 20 Jan 2014 16:39:04 GMT</pubDate>
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		</item>

		<item>
			<title>モデルエミッタ再生時に例外が発生する場合がある</title>
			<description>Windowsのユーザー名に、全角を利用している場合、モデルエミッタを利用してエフェクtの再生時に例外のエラーが発生する場合があります。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;BISHAMONでは、モデルデータ(DAEファイル)をプレビューで利用するために、下記テンポラリーフォルダ以下へキャッシュデータとして、バイナリーデータ(M3Rファイル)を生成します。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;■ WindowsXP&lt;br /&gt;C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Matchlock\Matchlock.Bm3.Ide\&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;■ Windows7&lt;br /&gt;C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Matchlock\Matchlock.Bm3.Ide\&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;このユーザー名に、全角を利用している場合、このモデルのバイナリーデータが正しく生成されない場合があることがあり、モデルエミッタの再生にてエラーが出ることがわかりました。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;上記、現象が発生した場合、ユーザー名を半角英数を利用した名前に変更して頂くと改善します。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;今後のバージョンアップにて修正させて頂きたいと考えております。</description>
			<dc:creator>admin</dc:creator>
			<link>http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=1339</link>
			<category domain="http://matchlock.co.jp/bbs/forum.php?id=12">不具合情報</category>
			<pubDate>Thu, 12 Dec 2013 10:11:20 GMT</pubDate>
			<guid isPermaLink="true">http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=1339</guid>
		</item>

		<item>
			<title>BISHAMONに、DAEをインポートしてテクスチャが表示されないときの対策</title>
			<description>各Colladaプラグインにより、DAEファイルをエクスポートし、BISHAMONのモデルエミッタへ読み込んだ際に、テクスチャが表示されない(透明)なっていることがあります。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;この場合、DAEファイルが指定するテクスチャファイルのパスがフルパスになっていて、テクスチャの読み込みに失敗している可能性があります。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;■ 解決方法&lt;br /&gt;・DAEファイルをテキストエディタにて開いてください。&lt;br /&gt;・テクスチャーファイル名がフルパスになっているところを修正します。&lt;br /&gt;&lt;pre class="code"&gt;&lt;br /&gt;  &amp;lt;library_images&amp;gt;&lt;br /&gt;    &amp;lt;image id=&quot;texture&quot; name=&quot;file1&quot;&amp;gt;&lt;br /&gt;      &amp;lt;init_from&amp;gt;file://c:/hogehoge/model/hoge.png&amp;lt;/init_from&amp;gt;&lt;br /&gt;    &amp;lt;/image&amp;gt;&lt;br /&gt;  &amp;lt;/library_images&amp;gt;&lt;br /&gt;&lt;/pre&gt;&lt;br /&gt;    ↓&lt;br /&gt;&lt;pre class="code"&gt;&lt;br /&gt;  &amp;lt;library_images&amp;gt;&lt;br /&gt;    &amp;lt;image id=&quot;texture&quot; name=&quot;file1&quot;&amp;gt;&lt;br /&gt;      &amp;lt;init_from&amp;gt;hoge.png&amp;lt;/init_from&amp;gt;&lt;br /&gt;    &amp;lt;/image&amp;gt;&lt;br /&gt;  &amp;lt;/library_images&amp;gt;&lt;br /&gt;&lt;/pre&gt;&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;・BISHAMONのメニューから、&lt;br /&gt; 「設定」→「データベースフォルダのリフレッシュ」&lt;br /&gt; を選択します。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;これによってテクスチャーが出るようになります。</description>
			<dc:creator>admin</dc:creator>
			<link>http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=1337</link>
			<category domain="http://matchlock.co.jp/bbs/forum.php?id=12">不具合情報</category>
			<pubDate>Thu, 21 Nov 2013 08:01:43 GMT</pubDate>
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		</item>

		<item>
			<title>BISHAMON Personal SDK for DirectX9のデバイスロストについて</title>
			<description>BishamonPersonalSDK for DirectX9でのデバイスロストの件に&lt;br /&gt;つきまして解決しましたので1.0.3のパッチで上書きをお願いします。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;パッチはこちらよりダウンロードして下さい。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;&lt;a href="http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-dx9-1-0-3-patch.html" title="http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-dx9-1-0-3-patch.html"&gt;http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-dx9-1-0-3-patch.html&lt;/a&gt;</description>
			<dc:creator>admin</dc:creator>
			<link>http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=62</link>
			<category domain="http://matchlock.co.jp/bbs/forum.php?id=12">不具合情報</category>
			<pubDate>Tue, 06 Dec 2011 12:51:45 GMT</pubDate>
			<guid isPermaLink="true">http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=62</guid>
		</item>

		<item>
			<title>VisualStudio2010でのリンクエラーについて</title>
			<description>BishamonPersonalSDK for DirectX9 / OpenGL の&lt;br /&gt;VisualStudio2010でリンクエラーになる件につきまして&lt;br /&gt;解決しましたので1.0.2のパッチで上書きをお願いします。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;パッチはこちらよりダウンロードして下さい。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;DirectX9 (BishamonPersonalSDK_DirectX9_1.0.2_patch.zip)&lt;br /&gt;&lt;a href="http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-dx9-1-0-2-patch.html" title="http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-dx9-1-0-2-patch.html"&gt;http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-dx9-1-0-2-patch.html&lt;/a&gt;&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;OpenGL (BishamonPersonalSDK_OpenGL_1.0.2_patch.zip)&lt;br /&gt;&lt;a href="http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-opengl-1-0-2-patch.html" title="http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-opengl-1-0-2-patch.html"&gt;http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-opengl-1-0-2-patch.html&lt;/a&gt;</description>
			<dc:creator>admin</dc:creator>
			<link>http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=27</link>
			<category domain="http://matchlock.co.jp/bbs/forum.php?id=12">不具合情報</category>
			<pubDate>Fri, 21 Oct 2011 10:05:32 GMT</pubDate>
			<guid isPermaLink="true">http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=27</guid>
		</item>

		<item>
			<title>SDKサンプルプログラムのメモリリークについて</title>
			<description>SDK1.0.0をお使いの場合サンプルプログラムでメモリリークが発生しますので&lt;br /&gt;1.0.1のパッチで上書きするか、ソースコードの変更をお願いします。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;パッチはこちらよりダウンロードして下さい。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;DirectX9&lt;br /&gt;&lt;a href="http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-dx9-1-0-1-patch.html" title="http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-dx9-1-0-1-patch.html"&gt;http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-dx9-1-0-1-patch.html&lt;/a&gt;&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;OpenGL&lt;br /&gt;&lt;a href="http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-opengl-1-0-1-patch.html" title="http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-opengl-1-0-1-patch.html"&gt;http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-opengl-1-0-1-patch.html&lt;/a&gt;&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;iOS&lt;br /&gt;&lt;a href="http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-ios-1-0-1-patch.html" title="http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-ios-1-0-1-patch.html"&gt;http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/bm-personal-sdk-ios-1-0-1-patch.html&lt;/a&gt;&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;ソースコードを直接変更することでも対応できます。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;◆DirectX9 /  OpenGL&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;BMManager.cppのデストラクタ&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;&lt;pre class="code"&gt;&lt;br /&gt;BMManager::~BMManager() &#123;&lt;br /&gt;	assert(binaries.size() == 0);&lt;br /&gt;	assert(textures.size() == 0);&lt;br /&gt;	assert(models.size() == 0);&lt;br /&gt;	if(hash) &#123;&lt;br /&gt;		delete [] hash;&lt;br /&gt;		hash = NULL;&lt;br /&gt;	&#125;&lt;br /&gt;	// 追加ここから&lt;br /&gt;	vertexManager.Release();&lt;br /&gt;	bm3::RenderStateManager::instance().Finalize();&lt;br /&gt;	bm3::System::instance().Finalize();&lt;br /&gt;	bm3::System::finalize();&lt;br /&gt;	// 追加ここまで&lt;br /&gt;&#125;&lt;br /&gt;&lt;/pre&gt;&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;◆iOS&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;BMManager.mmのreleaseメソッド&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;&lt;pre class="code"&gt;&lt;br /&gt;-(void)release &#123;&lt;br /&gt;    assert(binaries != nil &amp;&amp; [binaries count] == 0);&lt;br /&gt;    assert(textures != nil &amp;&amp; [textures count] == 0);&lt;br /&gt;    assert(models != nil &amp;&amp; [models count] == 0);&lt;br /&gt;    [binaries release]; binaries = nil;&lt;br /&gt;    [textures release]; textures = nil;&lt;br /&gt;    [models release]; models = nil;&lt;br /&gt;    if(hash) &#123;&lt;br /&gt;        delete [] hash;&lt;br /&gt;        hash = NULL;&lt;br /&gt;    &#125;&lt;br /&gt;    // 追加ここから&lt;br /&gt;    vertexManager.Release();&lt;br /&gt;    bm3::RenderStateManager::instance().Finalize();&lt;br /&gt;    bm3::System::instance().Finalize();&lt;br /&gt;    bm3::System::finalize();&lt;br /&gt;    // 追加ここまで&lt;br /&gt;    [allocator release];&lt;br /&gt;    [super release];&lt;br /&gt;&#125;&lt;br /&gt;&lt;/pre&gt;</description>
			<dc:creator>admin</dc:creator>
			<link>http://matchlock.co.jp/bbs/topic.php?id=18</link>
			<category domain="http://matchlock.co.jp/bbs/forum.php?id=12">不具合情報</category>
			<pubDate>Fri, 14 Oct 2011 13:51:35 GMT</pubDate>
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